· 

『潮風の下で』がヤマケイ文庫として復刊

『潮風の下で』がヤマケイ文庫として復刊

 レイチェル・カーソンの第1作『潮風の下で』は、これまで岩波現代文庫として出回っていましたが、版元の在庫切れになり、入手困難になっていましたが、このほど山と渓谷社からヤマケイ文庫として復刊されることになりました。『潮風の下で』は、上遠恵子さんが「訳者あとがき」で記されていますように、次のような出版履歴をもつことになりました。

 「『潮風の下で』は、1993年に日本環境教育フォーラムの事業『アメリカン・ネイチャー・ライブラリー』の中の一冊として宝島社から出版され、2000年には宝島文庫に収録されていたのですが、だんだん書店の本棚から消えていきました。2012年には岩波現代文庫から出版されましたが、そこから10年を経て、山と渓谷社から出版の運びになったのです。」

 

 復刊を機に、また『潮風の下で』を手にし、カーソンの原点を見直していただけたらと思います。2023年1月刊。1100円+税。念のために、ヤマケイ文庫は、書店によっては文庫コーナーではなく山と渓谷社のコーナーにおかれることがありますので、書店でご確認ください。

レイチェル・カーソン日本協会

関西フォーラム

 

〒603−8242

京都市北区紫野上野町24番地の2 原 強 気付

TEL/FAX:075−354−6637

E-mail:jrcc-thara@ab.wakwak.com