· 

2022秋の見学会企画の報告

第1弾 日本新薬山科植物資料館

9月28日、日本新薬山科植物資料館(京都市山科区)の見学会を実施しました。京都市ごみ減量推進会議のご協力もあり、18名の参加がありました。

 最初に、山浦高夫館長からセミナールームで資料館の概要の説明をうけたあと、3つのグループにわかれて園内を見て歩きました。

担当の方からひとつひとつの植物について丁寧な説明をうけ、つぎつぎと興味がわいてくるようでした。最後は時間切れ。参加者からは大変好評で「アンコール企画を」との声も寄せられました。            

第2弾 JT生命誌研究館

10月15日、JT生命誌研究館(高槻市)の見学会を実施しました。参加者は8名でした。

 最初に、JT生命誌研究館のシンボルである「生命誌絵巻」について説明を受けたあと、館内見学。屋上の「食草園」は、多くの蝶が飛来することから「チョウのレストラン」と呼ばれています。各階とも展示には工夫がされており、生命の誕生からこれまでの生命のつながり、積み重ねを理解できるようになっていました。

 この日は研究員の「レクチャー企画」があり、研究員の方が研究されている内容について紹介されました。

そのあと、JT生命誌研究館20年行事として上演された「セロ弾きのゴーシュ」のビデオ鑑賞。中村桂子さんが語り手になり、チェロとピアノ、人形が活躍する「音楽劇」はとても楽しいものでした。

 

 

レイチェル・カーソン日本協会

関西フォーラム

 

〒603−8242

京都市北区紫野上野町24番地の2 原 強 気付

TEL/FAX:075−354−6637

E-mail:jrcc-thara@ab.wakwak.com